山田の休み時間

思うままに好きなことや考えを書き綴ったブログです。

【男のロン毛】ロン毛になるまで

こんにちは。

 

今日はロン毛になるまでについての話です。

 

きっかけ

元々60'sから90'sのロックが好きで、それに影響された現代のミュージシャンも好きなのですが、その人たちに共通していること、それはロン毛

 

ロン毛を見ているうちに男のロン毛ってかっこいいな。俺も伸ばしたいなと思っていました。

 

ですが、やっぱり似合わないことを懸念してずっと切っていました。伸ばしたいと思っては切ってを3回ほど繰り返した時。こんなに思うなら伸ばして似合わなかったり気持ち悪くなったりしても後悔しないと確信しました。

 

そして日本縦断の旅に出て切るタイミングを失ったことをきっかけに2019年6月から伸ばし始めました。

 

圧倒的な批判

伸ばし始めて4か月か5か月が経ったころ、周りの人が全員僕を見て

 

「髪長すぎ」「絶対切った方がいい」「その髪型やめたほうがいいで」「何で伸ばしてるん」「浮浪者みたい」

 

批判の嵐でした。認めてくれる人は一人もおらず、全員が苦笑いで引いていました。

 

メンタルくらいますが、ここで切ったらロン毛の自分を見ることもなくただ無駄に否定されただけ。そんなのは絶対に納得できない。むしろ後悔する。

 

そう思い、誰になんと言われようとも伸ばすと心に誓いました。

 

周りからの評価が変わり始める

 

それから一か月か二か月が経ったころ、否定してきていた人たちの中でだんだんと僕のロン毛が定着してきました。

 

「髪伸びたな」「別にいいんちゃう」ぐらいの反応になっていき、もう否定されることもなくなりました。

 

久しぶりに会う友達は「めっちゃ変わったな!そっちの方が良いで」「雰囲気が出てる」と言ってくれるぐらいまで評価が上がりました。

 

ロン毛の楽しみ

また、黒髪ロングは和服のテイストが入った服がとても似合います。

 

ファッションが最高に楽しくなりました。ロン毛にしてから雰囲気が出るので服もより着てて楽しくなり、お店の人からも顔を覚えてもらえるようになりました。

 

例えば、初めてお店に行って、その一か月後に2回目行くと、「あ、この前来てくれましたよね」と話しかけられるぐらい。

 

それぐらい男のロン毛はインパクトが強いです。最高です。最高に楽しいです。

 

 

メリット、デメリット

ロン毛のメリット、デメリットをまとめると

 

メリット

  • 圧倒的マイノリティ。人と被らない。
  • すぐに覚えてもらえる
  • 年上に見られる
  • 服が似合う。雰囲気が出る。
  • 旅人感が出る
  • 男ウケがいい。ファッション、音楽、映画などのカルチャー好きからのウケも良い。

デメリット

  • 女子ウケが悪い
  • 結んでると陶芸家みたいと言われる
  • 「伸ばしてるん?」と聞かれ「伸ばしてる」と言うと苦笑いされる
  • 家族に会うと「いつ切るん?」と言われる
  • 伸ばしかけが批判の嵐でメンタルくらう

 

まとめ

元は前髪が眉毛ぐらい、えりあしは短め。今は伸ばし始めて10か月半ぐらいで前髪はアゴぐらい、えりあしは肩ぐらい。

まだ中途半端な長さなのでこれからも伸ばします。

 

ロン毛にして良かったと心から思っています。ロン毛ライフは楽しいです。